近い将来の予定など、スケジュールをどう管理するか。
手帳に書き込む人、アプリで管理する人、頭の中にすべて記憶する人、やり方は様々かと思います。
2017年頃までの私は手帳に書き込むのが好きで、すべての紙の文書をA4サイズに統一したいと思っていたことと、深夜作業がある業務に就いていたので24時間365日の予定を時間帯問わず同一サイズの枠内に書き込めることを満たせるよう、土曜社から半年ごとに発売されていたツバメノートA4手帳を買っていました。
|
|
今では生活様式が変わり、また半年ごとに手帳を買う手間とコストを抑えたいと考え、アプリで管理するようになりました。
具体的には、自宅のPCのウェブブラウザでicloud.comのカレンダーに予定を書き込み、iPhoneのアプリのJカレンダーと同期してスケジュールを確認する運用になりました。


Jカレンダーを使っているのは、市販の紙のカレンダーに表記されている土日祝日の色分けに加えて六曜・二十四節気・月齢もわかるのが便利だと思ったからです。
私は満月の景色を撮影するのが好きで、月齢が手軽にわかるのが便利です。
今月は9月18日が満月「ハーベストムーン」の日でした。
Jカレンダーを使う前は毎年壁掛けカレンダーを買っていましたが、今では日付の確認をJカレンダーで済ませるようになったので、紙のカレンダーを買うことはなくなりました。
記事の情報などを調べたい方は下記の検索窓をご利用ください↓
