一人暮らしをしていると難しいのが栄養バランスのとれた食事です。
私は包丁だのフライパンだのを駆使して手の込んだ料理をつくることもなく、主な調理器具は電子レンジとオーブントースターです。
どちらも食材を入れてタイマーをセットすればあとは出来上がるまで待つだけで、その間に洗い物を済ませられます。
食事のほとんどを市販の冷凍食品に頼っている私ですが、そうすると炭水化物や脂質に偏りがちの食生活になります。
炭水化物や脂質に偏りがちの食生活を続けていると高血圧や脂質異常症になります。
私は高血圧と診断されて、毎日降圧薬のアムロジピンを服用しています。
この薬はグレープフルーツジュースを飲むのを避けなければならないため、フルーツを食べるときは気をつけなければなりません。
そして冷凍食品に頼る食事が増えると、日常的に食べる機会が減るのが野菜と魚です。
そこで私が普段自宅でつくっている料理が、鯖のトマトスープです。
つくっているといってもやることはシンプルに、マルハニチロの缶詰「さばのトマト煮」とリコピンリッチのトマトジュースとオリーブオイルを耐熱容器に入れて電子レンジで加熱するだけです。
調理風景は下記の動画をごらんください。
この料理はさばのDHAやEPAと、トマトのリコピンを補給することを目的としています。
血圧を下げる効果があるらしいDHAやEPAと、抗酸化作用で老化を防ぐ効果があるらしいリコピンを摂取して健康寿命を伸ばせればと目論んでいます。
記事の情報などを調べたい方は下記の検索窓をご利用ください↓