
タンパク質やカルシウムの摂取に役立つ牛乳と卵。
我が家ではこれらの食材をホットケーキにして食事に取り入れています。
使う材料は広く市販されている森永のホットケーキミックスと牛乳と卵と、個包装ミニパックの雪印バターです。
ホットケーキミックスのパッケージの記載通り、牛乳は100ml、卵は1個使います。

ホットケーキはフライパンに油をひいて片面ずつ焼くのが一般的ですが、我が家では手間を掛けずほったらかしで調理できるようオーブントースターを使っています。
オーブントースターにダイソーで売っているトースター用アルミケースをセットして雪印バターを1個入れて2~3分加熱します。
バターを加熱している間に牛乳と卵とホットケーキミックスを混ぜます。
混ぜる際は目盛と注ぎ口がある曙産業の粉つぎが使いやすくておすすめです。
オーブントースターでバターが溶けたら、混ぜたホットケーキの材料を溶かしバターにかけるようにアルミケースに流し込み、オーブントースターで15分~20分加熱します。
加熱している間に使った調理器具を洗って片付けます。

加熱が終わるとふくらんで焼色がついたホットケーキが出来上がるので、好みのシロップをかけていただきます。
少々古い動画で使っている材料や器具が若干異なりますが、調理中の様子を紹介した動画がありますのでこちらもごらんください。
下記の記事で触れましたおうちカフェでは、オーブントースターでつくるホットケーキをときどきつくっています。
これで満足するようになってからは街なかのカフェに行く頻度が減りました。
コーヒーとホットケーキの材料の価格をすべて合計しても1食あたり300円ほどで収まっていると思います。
solitary-health.hatenablog.com
記事の情報などを調べたい方は下記の検索窓をご利用ください↓