このブログには筆者に収益が発生する広告を掲載しています
広告をクリックすると私が喜びます

一人暮らしの愛用バッグ

私が愛用しているバッグです。

外出時に書類や財布など持ち運ぶバッグ。
手提げ、ナップサック、ショルダーバッグ、ランドセル、どんなバッグを使っているかは人それぞれだと思います。

 

学生の頃は背中に背負うナップサックを使っていたのですが、中身を取り出す際に毎回背中から降ろすのが手間だと思い、近年はバッグ本体を背中から前に回すだけで中身を取り出せるショルダーバッグを使うようになりました。
また、移動中になるべく手がふさがらないようにしたいのもショルダーバッグを選んだ理由です。

 

私はanelloの2WAYボストンバッグ TRACK AT-C2611に、撮影用ハンディカムを入れるサブバッグをカラビナでぶら下げています。

hb.afl.rakuten.co.jp

 

純正のショルダーベルトは荷物が重くなると肩に食い込んで痛いので、OP/TECH オプテック S.O.S. ストラップを使っています。
太めのベルトを、バッグ本体が背中に密着するよう長さを調整すれば、荷物の重さが気にならなくなります。

hb.afl.rakuten.co.jp

 

バッグにファイルボックスを入れています。

ボストンバッグ本体は柔らかくて自立せずへたるのですが、メイン収納部にナカバヤシのファイルボックスを入れて「なんちゃってハードシェル化」しています。
これでバッグに入れた書類が折れ曲がるのを防いでいます。

hb.afl.rakuten.co.jp

 

保温弁当箱です。

保温弁当箱がファイルボックスにぴったりフィットします。

私は電子レンジで温めた冷凍食品やレトルトスープなどを保温弁当箱に詰めて外出することがあるのですが、保温弁当箱がファイルボックスのちょうど半分のサイズです。
残り半分をA5サイズのバッグなどで埋めれば、移動中に弁当箱がひっくり返るのを防げます。

 

今のところはこのバッグで生活していますが、最適解だとは思っていません。
anelloのがま口型のファスナーは収納部がガバッと開く利点はありますが、ファスナーを全開しないと中身を出し入れできません。
A4書類より一回り大きなサイズのショルダーバッグで保温弁当箱が入るだけのマチがあってメイン収納部の開閉が容易なバッグがあればさらに良いのですが、なかなか満足できる商品が見つかりません。

 

☆広告☆