日常生活をしていると溜まっていくのが紙の書類です。
私宛に郵送される封書、買い物や病院に行ったときにもらう領収書、など様々あるかと思います。
特に日々溜まりやすくて結構な重量があるのが新聞ですが、私は新聞は購読していません。
ニュースはニュースサイトでたまに見ていますが、政治も経済もエンターテイメントもスポーツも、必要に応じて個別に検索するくらいで、あまり気にしていません。
なので今回は新聞紙の処分については触れません。
私は残す書類と捨てる書類に分別した上で、残す書類はダイソーで買えるA4ファイルケースに収めた上で、各ファイルケースにテプラで中身を示すラベルを貼り、アイリスオーヤマのラックコンテナに収納しています。
ダイソーのA4ファイルケースの背表紙のところにテプラの9mmテープがちょうどよい幅で貼れます。
アイリスオーヤマのラックコンテナは横長のFRC-40と、その半分くらいの大きさのFRC-17を併用しており、どちらもA4ファイルケースがぴったり収まります。
買い物でもらったレシートは原則シュレッダーにかけています。
私は現金で買い物することがほとんどなく、楽天ペイなどのバーコード決済や電子マネーを使って買い物しています。
バーコード決済や電子マネーを使うと決済アプリかマネーフォワードMEに履歴が残るので、レシートを保管する目的がありません。
決済方法などが明記されたレシートをそのまま捨てるのはセキュリティ面で不安があるので、シュレッダーにかけています。
我が家のシュレッダーはbonsaiiの業務用シュレッダーです。
下記3点を満たす商品を調べたところ該当したのがこの商品でした。
・掃除機をかけるときに移動しやすいようキャスター付きであること。
・期限切れクレジットカードなどの硬いカードを裁断できること。
・裁断くずを本体の横から引き出して捨てることができること。