このブログには筆者に収益が発生する広告を掲載しています
広告をクリックすると私が喜びます

一人暮らしの清掃用品

我が家の主な清掃用品です。

我が家の掃除は主に下記の清掃用品を使っています。
・流し台やテーブルや小物類の拭き掃除はテーブルタオ
・床掃除は掃除機とクイックルワイパーを併用

 

数年前までは拭き掃除は雑巾を使っていましたが、だんだん黒ずんでくる雑巾を洗って繰り返し使うのは衛生面で問題があるのではないかと思い、今は洗って使えるペーパータオルで水拭きして、汚れたら捨てるようにしています。

hb.afl.rakuten.co.jp

 

掃除機は学生の頃に買ったナショナルのロゴが入ったサイクロン式・電源コードあり・スティックタイプの製品を使い続けていますが、使うときの電源コードの取り回しの手間や吸引力を考えると、おそらく最適解は紙パック式・コードレス・スティックタイプです。
日立で最適解に該当する製品があるので購入を検討しています。

hb.afl.rakuten.co.jp

 

なお白物家電に話を広げると、一人暮らしを20年以上続けていた実感としては下記が日常生活で使い続ける上での最適解になると思います。
・掃除機は電源コード抜き差しの手間や電源コードに足を引っ掛ける危険性を考慮するとコードレス。サイクロン式は吸引力がだんだん落ちるのとゴミを取り出す際にゴミに手が触れるリスクがあるので紙パック式。
・アイロンは蓄熱を常時行えるようコードあり。昔コードレスアイロンを使っていた頃は数分おきにランプが点灯して充電器に戻す手間があって面倒でした。

 

床にほこりを見つけたときなど、コードレスの掃除機であれば充電器からサッと取り出して吸い込めますが、コードありだと掃除機本体から電源コードを引き出してコンセントに挿して、という手間があるので、部屋を清潔に保つ意識がだいぶ変わるだろうと思います。

 

深夜帯など騒音が気になる時間帯の床掃除や、掃除機のノズルが入りづらい冷蔵庫の下などの掃除はクイックルワイパーを使っています。
マグネットでシートを固定するタイプを使っており、シートの着脱がスムーズに行えます。
シートはストロングのウエットシートを使っています。

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

☆広告☆